<2013年の山>
 
池田富士
岐阜県多治見市池田町にある池田富士は標高370m。.弥勒山、高社山、笠原富士など多治見六名山のひとつに数えられ、山頂には祠が祀られており信仰の山として登られている。頂上から烏帽子岩を経て国道123号線への下山道もあるが踏み跡は薄い。 
 
 多治見六名山のひとつ「池田富士」に登る  
   
 池田グラウンドから池田富士 池田富士山頂 
 コースタイム/駐車場(20分)登山口(10分)鳥居(10分)池田富士山頂(35分)駐車場
 所在地MAP地図リンク
ルートの紹介
地図を広げ登山口を探していると多治見市のJR本線池田トンネルの上辺りに池田眞徳稲荷神社がある。境内から林道月見線が通じており、少し楽しようと思い池田グラウンド近くまで乗りつけた。途中のアンテナ塔付近にあるはずの三角点はさがしてみてもどこにあるか分からなかった。

あきらめて池田グランドまで来ると正面に池田富士が見え始め、三叉路を左折すると池田富士と書かれた指導票がある。林道脇に駐車し30分も行った先の林道富士見線の終点に登山口があった。しばらく緩やかな道を上がって行って鳥居の前まで来ると側に「右いせ左甘原」「百万遍供養」と刻まれた石柱があり北に向かって続いている。

どうらや古い街道らしい。鳥居をくぐり山道へ入って行くと傾斜はかなりキツイが、ほんの10分程で前方に明るい開けた所が見えてきて山頂に出ると小さな社が祀られていた。スペースは思ったより広く、西面と東面だけの展望だが、中央自動車道が走り、その向こうに見えるのは春日井市街だろうか。
     
     
 山頂広場  登山道  山頂直下
           
幸い天候に恵まれ、伊吹山、中央アルプスその左に御嶽山と素晴らしい眺めだ。これだけ見える所は滅多にないだろう。周囲に人影は全く無い。久しぶりにガスバーナーを組み立てコーヒーを入れた。やはり冬場は暖かいものがありがたい。

しばらく景色を楽しみたいところだが、風が冷たく登山口まで下りて来たついでに多治見市水道局の建物がある所まで行ってみると、左側に踏み跡は薄いが「池公」の道標の先の岩場に出ると西方向の展望が開けていた。

帰りがけに池田不動明王と 池田勝入斉源信輝の墓に参拝。この辺りが長久手合戦後、豊臣秀吉が次男の輝政にこの地を与えたという池田城があった所だが、当時の遺構のような物は見当たらなかった。かなり冷えるから後は「天然温泉 三峰」へ向かうだけだ。冷え症、神経痛に効くらしいから丁度良い。
           
   
 伊吹山 中央アルプス 
   
 御嶽山  中央自動車道
     
 登山道 鳥居  右いせ左甘原と刻まれた石柱 
     
 池田富士指導標  林道終点の登山口 林道富士見線 
           
           
 
           
所在地   山岳名  標高 登頂日   一言
 岐阜県     池田富士 370m 2013/01/04  林道富士見線終点〜神社参道を歩く 
 屏風山 794m 2013/02/08   大草地区〜大草ルートを歩く
 梨割山 278m 2013/02/28  富加町清水寺〜林の中の古道を歩く
 中山道十曲峠 600m 2013/03/09  中山道落合宿〜十曲峠〜馬籠宿を歩く
北山  907m  2013/03/23  西洞集落跡〜中又ノ谷を歩く
 相戸岳 671m 2013/03/30   西ルート〜東ルート周回コースを歩く
 篠脇城址 523m  2013/04/05  東氏館跡庭園〜東常縁ゆかりの道を歩く
天狗ヶ城  684m 2013/04/13  貴船神社〜源平合戦の古戦場を歩く 
金華山  329m 2013/05/04   岩戸公園〜東坂ハイキングコースを歩く
 大日ヶ岳 1709m  2013/05/22  桧峠〜水後山〜鎌ヶ峰〜大日ヶ岳往復コースを歩く
 和良岳 716m  2013/09/09  郡上市和良町のシンボルに登る
 長野県      中山道鳥居峠   1197m 2013/03/16  中山道奈良井宿〜鳥居峠〜藪原宿を歩く
 中山道馬籠峠 801m 2013/03/29  馬籠宿〜馬籠峠〜妻籠宿を歩く
 車山 1925m 2013/07/18   車山肩駐車場〜車山山頂〜車山高原駐車場を歩く
 奥穂高岳 3190m 2013/08/11〜13  涸沢からザイテングラードを登る
 御嶽山  3067m 2013/10/12  田ノ原自然公園〜剣ヶ峰に登る
 奈良県 日出ヶ岳  1695m  2013/06/08  大台ヶ原・東大台コースを歩く
 滋賀県 中山道醒ヶ井宿  115m 2013/06/16  中山道61番目の宿場町・醒ヶ井宿を歩く
 三重県   鎌ヶ岳 1161m  2013/10/27  武平峠〜ガレ場の登山道を歩く
竜ヶ岳  1100m 2013/12/07   宇賀渓〜遠足尾根〜金山尾根を歩く