竜ヶ岳
標高1100mの竜ヶ岳は滋賀県と三重県の境界に位置し、ぽっこりとした山容は登りやすく展望も良い。山頂付近には二等三角点bがある。宇賀渓駐車場からはかなり林道を歩くアプローチになる。遠足尾根コースは最初からジグザグの急登が続き人朝一汗かくが、登りきった尾根道にはブナの大木もあって楽しい歩きになる。登山口の宇賀渓は古くから親しまれたアウトドアフィールドである。

金山尾根から竜ヶ岳  竜ヶ岳山頂
所在地MAP 地図リンク
 ルートの紹介
12月の第一週目は藤原岳、御在所岳など等1000mを超える鈴鹿セブンマウンテンのひとつ竜ヶ岳へ行った。

車で石槫峠まで上がって県境尾根を登る最短コースもあるが、今回はクラブツーリズムを利用して宇賀渓から遠足尾根を行って、帰りは金山尾根を下る距離13キロおよそ6時間かかる周回コースだ。

日帰り登山の場合、片道2時間で登山口に着くのが理想だろうが、時計を見ると9時だった。1時間半で着いた。この時期登山者は少ない。寒気も相当なもので、レインウエアーを着込んだ。宇賀川沿いの林道を20分ばかり行った先に遠足尾根入口があった。

二等三角点  方位盤  遠足尾根道標

裏道登山道は現在通行止めとなっている。山道に入り、ジグザグの急勾配を登りきると岩山展望台。大鉢山分岐付近まで来ると笹原が出てきて、快適な山歩きになるはずだったが、朝から雲が多くアラレがとうとう雪に変わった。

かなり冷える。霧は濃くなるばかりだが金山尾根分岐を過ぎれば頂上は近い。竜ヶ岳の山頂部は広々とした草原で、晴れていれば鈴鹿の山々の景色は見事だろう。久しぶりにハードな山登りになった。