天狗棚・1200高地
 
   
 1200高地(天狗の奥山)山頂  天狗棚山頂
所在地MAP 地図リンク  
ルートの紹介
東海の百山も残り16座となった。今年は常念岳、蝶ヶ岳を目標にして5月の第2週目は奥三河の天狗棚・1200高地へ行った。茶臼山高原道路の面の木ICから面の木第3園地に向かうと広い駐車場が完備し、マイカー登山には便利だろう。

準備して出発。ここまでおよそ2時間、この奥が登山口となっている。コバイケイソウが群生している登山口からしばらく林の中の道を上がって行くとすぐ展望台。景色を楽しんでこの後、天狗棚に続く道を上がって行く。

徐々に傾斜がキツクなってくるが、ほんの20分ほどで標高1240mの天狗棚にやって来た。注意して見ないと通過してしまうところだった。標高差で言うと180mですんでしまう。
           
     
 コバイケイソウの群生地  1200高地三角点 シジュウカラ 
           
 北方40分も行った先にある1200高地はここより標高は低い所にあるが、途中の面の木原生林も見ておきたいと思い、時間もタップリあるからそこえも行くことにする。

快適な尾根道をのんびり進み、1200高地休憩所案内板から右の急斜面を登りきるとそこが山頂だった。スペースはかなり広い。この山には三角点があるが、見晴らしはよくない。ピストンで引き返した。風が涼しく汗もかかなかった。
           
   
 快適な尾根道 面の木原生林を歩く 
   
 展望台 奥三河の山々 
     
 大天狗と小天狗 面の木園地   井山の風車