青山・表参道・明治神宮界隈

東京駅  表参道駅B1出口  青山学院大学前

大江戸散歩シリーズだが、今回は高級ブティックが並びおしゃれな街の代名詞・表参道界隈を歩いてみた。
半蔵門線・表参道駅で下車し、くさび形のビルが特徴的な青山の新名所「Ao<アオ>」の前を通り10分も行った先に「青山学院大学」がある。来たついでに寄り道して、5丁目から骨董通りを進むと住宅街の一角に「岡本太郎記念館」を見かけた。

高樹町の交差点を左折すると「長谷寺」がある。境内に入って行くと高さ10mもある十一面観世音菩薩が立っていた。
乃木坂方面に進み、青山橋まで来ると六本木ヒルズの高層ビルが大きく見え始め、青山霊園には大久保利通、乃木希典など著名人の墓が多いということだが、広すぎて探してみてもどこにあるのか分からない。

青山学院大学   青山新名所Ao

長谷寺・十一面観世音菩薩  長谷寺 岡本太郎記念館

青山霊園中央通り 青山家ゆかりの梅窓院  表参道
   坂を下って行って青山通り手前には青山家由来の「梅窓院」がある。
ぐるっとひと回りしてきて表参道を進むと、海外ファッションブランドの店が並び、さすがに華やかな雰囲気がいっぱいだ。
表参道ヒルズの東端には「同潤館」がある。ここまで3時間以上も歩いたろうか?時計を見ると11時半を廻った

表参道ヒルズ」奥の新潟館ネスパス地下の「新潟食楽園」に入り昼食とした。新潟タレカツ膳は880円、魚沼産コシヒカリのごはんのお替りは無料でうまい。

GUCCI    BVLGARI
   神宮前交差点近くまで来ると「H&M」、「フォーエバー21」、「ラフォーレ原宿」など有名店がズラリと並んでいる。
裏手の「太田記念美術館」を見たいと思ったが、あいにく休館だった。ラフォーレ原宿内の「CAFE de F.O.B」の前を通り、竹下通りに出ると予想通り若者で大変な賑わいだ。

通りを抜けて「東郷神社」に向かう。
祭神は司馬遼太郎「坂の上の雲」でおなじみの東郷平八郎である。
この後目的のひとつ「明治神宮」に向かった。

表参道ヒルズ   表参道ヒルズ店内

新潟館ネスパス 表参道ヒルズ店内  表参道ヒルズ

調べてみると江戸時代には彦根藩35万石の下屋敷だった所で、明治維新後に政府に献上されたとある。

大鳥居をくぐり15分ばかり参道を進むと社殿に着いた。
参拝を終え原宿駅まで戻ってきたら帰るにはまだ時間が大分あるので、帰りがけに新宿駅で途中下車し、東京都庁の展望台まで上がってみた。

天気も良かったから評判どおりの展望が広がっていた。

表参道   ラフォーレ原宿・CAFF de F.O.B

この日は新幹線の出発にはもう時間もあまりないだろうから、東京駅に戻り構内で横浜中華弁当を購入し、ようやく小腹を見たし満たしヤレヤレ。

東京観光と言えば、何も考えることもなく金魚のウンコみたいにゾロゾロと人の後をついて出かけ、指定された物だけ見て帰る「はとバス」のセット旅行が定番だが、自分で探して行きたい所へ出かけるのは、かなりロスタイムもあるが楽しいものだ。

万歩計を見るとおよそ21,700歩歩だった。

竹下通り   原宿竹下口

明治神宮大鳥居 東郷神社   原宿表参道口

明治神宮 展望台から代々木公園  東京都庁

展望台から東京スカイツリー 東京タワー、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ  横浜中華弁当